日本でハリウッドVFXを制作! 「経産省アイディアボックス」 結果:  
●まとめエントリはこちら ●FAQ ●お問い合わせは左のメールフォームから

2010年1月19日火曜日

電子立国 日本の自叙伝  第1回 新・石器時代

電子立国 日本の自叙伝  第1回 新・石器時代~驚異の半導体産業~
Part 1
Part 2
Part 3
Part 4
Part 5
Part 6
Part 7


日本の群像 「極小コンピューター 技術者たちの攻防」 試作TRONがみれる。


新 電子立国 ファミコン


新 電子立国「ビデオゲーム」



新 電子立国「時代を変えたパソコンソフト」表計算ソフト
Part 1
Part 2
AppleII!!
スティーブジョブスも若い!


チャールズ・バベッジと階差機関
図面と実際に動作している様子が写っています。
もし、当時完成していたらスチームパンクのように蒸気コンピュータが活躍していたかもしれません。
そうなると、初期のコンピュータは、違う歴史をたどっていたかもしれませんし、もしかしたら発達が送れていたかもしれません。
それにしても、動作する姿が美しいです。


Computer History Museum
シリコン・バレーにあるのだとか。
もしGCがとれたら行ってみたいと思います。



Melをやる時間もなく、英語記事の翻訳も時間を割けないので、メモがわりのリンク記事ばかり続いてます。
ただ、コンピュータやソフト、ハードについての歴史を知るのは悪くないと思います。


検索しているときにみつけた「
懐かしかったのでついでに。

なんとなくポンパの汽車は見に行ったように思います。
でもたぶん、4歳のころなのでほとんど記憶にない。
あのカラフルな客車、探せば写真が見つかるかも。
先頭の機関車は見たような気もするし、見てなかったような気もするし。
人形はいろんな電気屋さんの店頭でよく見かけました。
http://www2.fctv.ne.jp/~take21/ponpa.htm
ポンパ人形
http://www.kaba-do.com/kabado/ponpa/ponpa.htm
ポンパ号
http://www.asahi-net.or.jp/~fd6k-sdok/sl08/slsyasinntenn8.html
http://ycp.jp/!jnr_kinki/j_ponpa01.htm

  

0 件のコメント:

コメントを投稿